忍者ブログ
ADMIN
基本、アルフィーかモンティパイソンの話です
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は日本語を勉強中の青年とお会いしました。
高校の時に二週間大阪へホームスティし、
それから日本の文化やテクノロジーに興味を持ったのだと。


勉強も兼ねて日本の”ANIME"を観ているらしく、
好きな作品は”NARUTO”と”つばさクロニクル
他にもフルメタルシリーズポケモンも観ています。

彼はゲームも好きなので、お互い片言ながらも意気投合。
ややヲタ的ラインナップですが、むしろ共通の話題が多くて助かります。
今更ながら日本の漫画文化に感謝。
地元の人と知り合える機会って案外無いものですからね。


家には家族の分も合わせてコンピュータが10台もあるのだと言う。
しかも郊外だから家も庭も広い事!
少し頭の悪そうなシベリアンハスキーの手厚い歓迎を受け敷地に入ると
驚く事にプールまでありました。

でもあくまでごく一般的な家庭。
国土面積の違いがあるにせよ、こんな広い家に暮らせるなんて羨ましい!
実家の狭さを思い出したくなくなります。



んでですね、
なんと彼は趣味でギターもやっていました。
エレキです。
ぎぶそんって書いてありました。
こうなったら彼にTHE ALFEEという日本のバンドを紹介したくなります。

高見沢って人のギターはまるで天使みたいだよ!
・・・って誰か上手く翻訳して下さい。
嘘は吐いてないし。


彼所有のミュージッククリップ集の中に
レッドツェッペリンの”天国への階段”があったので観せて貰いました。
ツェッペリンは知らずとも、ドリジェネ読者ならこの曲は判ります。


「ちょっ、吉岡つとむ(敬称略)絵が上手過ぎ!」
・・・と漫画にあったシーンを思い浮かべながら鑑賞。
あの漫画通りの仕草で歌うんですね、ボーカルの方。
初見でちょっと感動しました。


で、あの漫画通りにジミー・ペイジはダブルネックのギターを使います。
知ってる人にとっちゃ何を今更でしょうけど。

そこで彼は
「この人のギターはダブルネックなんだよ」と説明してくれましたが、
アルフィーファンにとっては今更な話ですよね。
思わずトランプ柄を思い浮かべる私。



高見沢って人はもっと凄いよ4本ネックのギターを使うからね!
・・・って誰か上手く翻訳して下さい。

是非ともラリア人の若者に日本文化の凄まじさ素晴らしさを伝えたい。

PR
西川きよし(敬称略)はシーランド公国の伯爵である

・・・という一文が偶然目に入った。


Sealand」???
Finland」なら辛うじて知っていますが、なんすかそれ??
何処か有名な水族館ですか??
西川氏は正式にシーランドの貴族・西川卿なのだとか。
これはガチでわからないなぁ・・・。



しかもその爵位は数千円程度で購入出来るものらしい。
TV番組の企画で購入したものだとか。
なんだよそれ??!
爵位をそんな安売りする国がある訳??
やっぱ何処かのテーマパーク???
もしかしてすげー乗り遅れてる、私??



流石に気になったのでWikipediaで調べた処、
シーランド公国というのはイギリス南東の海域にある、
正式には国連から国家承認されていない「自称」国家らしい。
因みに人口は4人
しかし独立宣言をしてからもう40年は経過しているそうだ。




元は第二次世界大戦中にイギリスが領海外に建てた海上要塞の一つで、
戦後放棄されていたのを海賊放送(後のシーランド国営放送)の
運営で訴えられていたパディ・ロイ・ベーツが目を付け、
独立宣言を行なったのだとか。


イギリス側が起こした当時の裁判では
シーランドがイギリスの領海外であったのと、
周辺諸国が領有を主張していなかった地帯だった為に
司法の管轄外とされたらしい。

なんだかすげーややこしそうな話だなぁ・・・w



毎日一丁のライフルを携えた一人の兵士がシーランド領内を巡回し、
サッカーでもシーランド代表というのがあるらしい。
ま、公式戦には出られないけど。


公用語は英語で、通過はシーランド・ドル。
国家面積は207㎡
公式ウェブサイトこちらw
ちゃんとお土産紹介のページもあって笑えます。


爵位の権利購入も公式サイト内から飛べます。
因みに現在は半額セール中らしく、
日本円で千円にも満たない金額を出せばお好きな爵位を取得可能w
興味のある方日本語のこちらを読まれてからが宜しいかと。
            ↑(因みにWikiの記事に飛びます)



ま〜〜、
所詮は自然の陸地を持たない海上建造物なので
この先も国家として認められるか難しい所ですね。

ネタとしては面白いけど。

 暫く更新がありませんでしたが、
今西オーストラリアの北方面を旅行中なのです。
レンタカーを借りて超超距離ドライブです。


パースという州都から北の
モンキーマイアというビーチまで行きました。
今はそこから帰ってる最中のジェラルトンという
WA州で二番目に大きい都市のマクドナルド内で更新してますw
ラリアのマックはインターネットのアクセスがフリーなんですよ。
最高。


今回の旅で訪れた街は
カラバリ(二泊)
デンハム(三泊)
モンキーマイア
ジェラルトン(一泊)


観光スポットは
ピナクルズ
カラバリの国立公園
デンハム周辺のビーチや崖
モンキーマイアのビーチ


特に旅行のメインとなったモンキーマイアの
美しいビーチでは野生のイルカに会えたんですよ!
しかも何頭も!
野生のエイもいたし本当に素晴らしい海でした。
浅いし穏やかだし透き通ってるし。



てな訳でパースへ帰ったらまた更新しますね。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人はこんな人
HN:
とよほん
性別:
非公開
職業:
きままな旅人
趣味:
FMラジオの流し聴き
自己紹介:
地球のへそでブルーオーブを探す旅をしています。
生まれは高見沢氏と同じ埼玉県蕨市
身長・体重・足のサイズ・プライベートで初の海外と全てが桜井氏と同じなのが自慢。
眼鏡フェチなのでご贔屓は坂崎氏です。

パイソンズではマイケル・ペイリンに夢中。
愛くるしい笑顔もさる事ながら、ひっくり返る声と素っ頓狂な台詞回しが愛おしい。
好みの時期は30歳前後。もしリアルタイムだったらと考えると恐ろしくて堪らない程病気な私。
ブログパーツ
ブログパーツ2
ブログ内検索
最新CM
[06/25 とよほん]
[06/25 忍]
[06/25 忍]
[06/24 とよほん]
[06/22 忍]


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]