忍者ブログ
ADMIN
基本、アルフィーかモンティパイソンの話です
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「舶来パンチ」を観ました。
大分以前から無料配信されてる6分弱のコントムービーです。

西オーストラリアのパースに住む日本人なら知らない人の方が少ない
チャド・マレーンというお笑いコンビのチャド・マレーンさんが出演。
他にユウキロックさん、ネゴシックスさんが出ています。
とある組の構成員が「見るからにアホな外人」を拾って来た所から始まり、
話自体は布石もありシンプルにまとめられて面白いです。


アメリカ人と言われたり南半球へ帰れと言われたり、
チャドがラリア出身である事を生かされた脚本です。
やっぱ彼はずるいよな。
異常に目立つ白人芸人なのに強烈な印象を与える青のスーツと蝶ネクタイ姿。
出身国が微妙だという自覚があるから尚更面白い。
その微妙なラリア国内でもブチ抜きで微妙なパース出身だなんて
芸人としては恵まれ過ぎと言っても過言ではない。


昔のお笑いブームで関東弁対関西弁の火花を散らしてる最中、
ぶっちぎりで我が道を進んでいた東北弁のビートきよし氏を彷彿とさせます。
あれは逆に注目を集めたと聞きますから、まさにチャドの境遇がそうです。
東に住むラリア人の大半が「パースには住みたくない」と言うしな。
まぁ確かに・・・田舎ですけど。
スタバもセブンイレブンも無いし、店は17時で閉まるし。


パースに長く住む日本人の方々から「彼って面白いの?」と聞かれます。
チャドの存在は知ってても、実際の活動までは確認出来ないからです。
それに白人が芸人として成功を収めた例がないので、心配は当然と思います。
せっかくなら有名になって欲しいです。


結論を先に言うと、彼は間違いなく面白い
観て育ったお笑いの土台が違う。
環境から考えてもモンティパイソンは間違いなく観ていた筈。
(女装した彼を見た時、やはり影響を受けていると勝手に思った)

今の日本人でパイソンズを観て育ったという人は殆どいないでしょうから、
この時点で一線を期している。
ややマンネリ気味な今のお笑い界に新鮮な風を送り込める(かもしれない)


日本語が堪能な外国人だからこそ出て来る発想は日本人の発想を越えています。
自分達のコンビ名を自分の名前にするなんて、何処の誰が思いつきましょう!
「チャド・マレーンです」
「加藤です」
「「二人合わせてチャド・マレーンで〜す!」」

・・・って、二人合わさって一人消えてるじゃないか!!
何処行っちゃったんだよ、加藤さん!
加藤氏の英断にも拍手を贈りたいです。
自分が目立ってないという自覚のある人は非常に好印象です。

新しいコンビ名の報告を受けた師匠のぼんちおさむ氏はさぞかし驚いたでしょうね。
いや、そんな発想が出来る奴は今も先も日本人にはいない。
現時点では出オチになる可能性が高いものの、
この先の希望は見えて来た気がします。

多分彼は化ける

多分彼は日豪親善大使になるね。
少なくとも日パース観光大使にはなれるだろう。
その位の可能性は持ってます。
彼のブログも面白いし。


まだ見た事ない人は是非注目して欲しいと思います。
彼の芸は色々と新鮮です。
PR
さてさて連続シリーズPokémon(豪州版)
本日は「MYSTERY GIFTを貰いに行こう」です。


先月ようやくラリアでも発売になったポケモン・プラチナ版。
昨日から国内のTargetとトイザらスでひみつのカギが配信開始です。
今日はフリーマントルに行く用事があったので、
駅前のTargetで頂く事にしました。



ところで豪州で販売されているこのポケモン。
他の英語圏版と違うのはパッケージのレーティング表示だけでしょう。
だって言語はほぼ同じのを使ってるんだから書き直す必要ないし。
お店や街行く人の挨拶は全て「Hello
中身はラリアも米も英も同じでしょう。
この国特有のものなんか作中には全くありません。



ところがね、いたんです。
一人だけ違う挨拶をする人が。
オーストラリアの代名詞とも言える挨拶「Good day」を言う人が。

それが今回、ひみつのカギを配達に来た豪州任天堂の使者「Delivery man
日本版でもお馴染み、緑で地味なアイツです。
因みに髭は生えてません


goodday.jpg


恐らく日本人でこの画像をアップしたのは私が初じゃなかろうか?
・・・ってなぐらい感動したこのシーン。
小さくて見辛かったら申し訳ない。


確かにコイツは第一声で「Good day」と言った。
まだ最初のジムバッチもないけど、現時点でこの挨拶を使うのは彼だけ
配信データとしてソフトの外部からやって来た彼だけなんです。

作中の全台詞を豪州仕様に書き換えるのは手間がかかるし、
全人口が東京と神奈川の分にも充たないこの国でそんな事はしないでしょう。
大ヒットしても15万かそこらが限界。


その点、ふしぎなおくりもののデータは違います。
配信する為の配達員の台詞は僅か数行。
これなら楽に書き換えが出来ます。
後は配信するだけだし。


他言語との対戦/交換は可能でも、
ふしぎな(略)データは言語が違うと受信が出来ません
カードのおすそわけは他言語でも受信可能な様ですが。

そう考えてもひみつの(略)データは各国の任天堂で管理されてるんですよね。
なら配達員の台詞を変えるぐらいしててもおかしくはない。
(上手く説明出来なくて申し訳ない)



とは言っても他の英語圏版での確認が取れなかったので
未だに確信は持てません。

他国版をお持ちでこの違いを確認された方がいらっしゃいましたら
是非ともコメント欄に一報願います。
「CM」ってのがコメです。
昨日は限定マリオレッドの発売日
結局私はマリオレッドに狙いを絞り、Perth市内へお出掛け。
どの店が一番安いのか?
極貧なので少しでも安く買いたい。


このセットは基本的にAU$269らしい。
初日に入荷している大概の店はこの価格。
EB Games限定のライムグリーンセット
AU$199である事を考慮するとボリ過ぎにも程がある。
たかが赤いボディにMの字がプリントされただけじゃないか。


私が掴んだ情報ではMYERAU$244が一番安い。
しかし調査の為に足を運んだEB Gamesで衝撃的なポップが目に入る。
価格は他店と同じAU$269なのだが、問題はそのセット内容。


 基本マリオセット(本体とNEWスーマリ)
        
 マリオ&ソニックの陸上競技ゲーム(タイトルなんか忘れた)


おお〜〜ソフトがもう一本付属するのか!
同じ価格ならそっちの方が得じゃないか。



しかしな・・・
マリオ&ソニックなんて明らかに不要なソフトだろう。
持ってても絶対にやらない。
こっちでも単品はほぼ投げ売り価格だと言うのに。
間違いなく抱き合わせの在庫処分。

 マリオ(本体)にマリオ(NEWスー)にマリオ(&ソニック)とは
     上手く考えた組み合わせですね。

しかし私の大目的はマリオではなくPokémonプラチナ
少しでも安い店で買ってその分をプラチナに充てたい。


こちらでも既にLiteは注目されていない様で、
入荷してる店も少ないし、専門誌で記事も見かけません。
日本じゃほぼDS-i一色なんでしょ?

最後に行ったのはJB HI-FIのゲーム・PC館。
ここは凄かったよ!


マリオセットAU$299!!?


  ('Д') <高けぇよ!!!!

・・・と思ってよく見たら

マリオセットAU$229


  (°Д°) <ゴメン、最安だった!!


定番のDSアクセサリーキッドもフル付属してこの価格。
プラチナも他店よりAU$10は安かったので全てここで買いました。


もう午後は過ぎていたのにどうやら私が最初の購入者のようで、
どのアクセサリーキッドが付属するのか店員同士で揉めていた
実に微笑ましい光景じゃないか。
この時代の流れに取り残された感が実にオーストラリアらしい



てな訳で早速プラチナをプレイしてます。

御三家はゴウカザルLOVEなのでヒコザルを選択。
そしたら希少種のメスだった。
ちょっと得した気分。

続きはまた後ほど報告します。
おいおいおい
困ったよ


昨日EB Games限定ライムグリーンDS Lite良いな〜って思ってたら
日付変わって今日、限定マリオレッドDS Lite発売だってよ!
そんな話は全く聞いてなかったぞ!!


さぁ困ったぞ
どっちにしようか?


ライムグリーンは”どうぶつの森(英語版)”が強制付属
マリオレッドは”NEWスーマリ(英語版)”が強制付属
因みにどちらも日本語版で持ってます。

値段の差は  マリオ>>グリーン



ライムグリーンヨーロッパ圏では標準販売カラー
日本だとDS−iで同じ色が出ています。


マリオレッド欧米圏限定の年末商戦(’08)用モデル
ヨーロッパ圏で標準販売されているレッドにマリオの「M」がプリント
日本でも同色がDS−i用カラーとして来月発売。

(ってか、去年末のモデルを今頃出すのか、豪州は・・・)


困ったな・・・


ぱっと見で限定と解るのはマリオレッド(Mの字が眩しいね)
その代わり有名過ぎて日本市場にも結構出回ってるから
有り難みが低いかな・・・?


かと言ってライムグリーンはぱっと見、限定って解り辛いだろう。
素人目にはDS-iとDS Liteの見分けなんてつかないだろうし。
それだと少し寂しいんだよね・・・。



マリオレッドだと、昔クラブニンテンドーで貰った
マリオの帽子型DSポーチとお揃いになる。
今は引き換え終了だからこれはかなり高ポイントな組み合わせ。


でも個人的にはという色とルイージの方が好き!!!



ああネ申よ!
なんという試練なのだ!!!

選び辛い!!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとコレを読んでいる
海外版DS-iの購入を検討されている方
長期海外滞在で日本版DS-iを使用予定の方に御忠告。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従来のDSシリーズとは違い、
DS−iにはリージョンコード(地域設定)があります。
本体とソフトの設定が合わない場合は起動が出来ません。

DS専用ソフトは今後も国に関係無く起動出来ますが、
DS−i専用ソフト(DS-iウェア含む)は制限の対象となります。


滞在が長くなる方の国でのご購入をお薦めします。
DS-i専用に手を出さなきゃ関係無いけどね。






 ポケモン金銀がリメイク販売されるんですよね。


買いますよ、買いますって!
DQ9なんて買わないかもしれないってくらい。


思えば私のランターン/チョンチー好きはこの作品から始まった。
それにリメイクがDSで出るのも初ですよね。
しかもGB時代と同じで赤外線受信機付きってのが泣かせる。
強制付属のアレって”ポケットピカチュウカラー”の代わりっすか。
全てが泣かせるじゃないの。
今年の秋が楽しみだ(延期されなきゃね)


で、西ラリアのパースはプラチナが発売されたばかりですの。
まぁ帰国間際に土産として買うか位に思ってましたの。
だってDSを持って来てないし。


しかし豪州任天堂のサイトを見てあっさり気が変わる。

Wi-Fiコネクションでひみつのカギを配信中
に加えて
ターゲット(店の名前)とトイザらス(豪)でも配布します!
という記事が!!


プラチナ版では”ロトム”がフォルムチェンジするんですよね。
それにそのアイテムが必要となる訳ですか。
それを配布か!


う〜〜ん
タイミングが良いから今買っちゃおうかな。
日本版プラチナは持ってないし、
こっちのゲーム屋EBゲームス限定ライムグリーンDS Lite
心惹かれてたし、自分への良い訳はばっちり。

同じカラーは日本だとDS-iでありますね。
豪州はその色を今更DS Liteで出すというね。
でもポケモンやるなら後者の方が良いし。
ほら、GBAのダブルスロット技が出来ないじゃない。
ポケモンコレクションには必須なテクでしょ。


問題はね、そんな金は既に無いという事orz
今の家のオーナーの子にDSを借りれば良い話なんだけどね。
二〜三日あれば充分でしょ。
続きは帰国してからやれば良いんだし。


最近DSで遊んでないみたいだからちょっと借りようかな・・・。
Liteが二台よりも、一台はDS−iって方が良いよなぁ。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人はこんな人
HN:
とよほん
性別:
非公開
職業:
きままな旅人
趣味:
FMラジオの流し聴き
自己紹介:
地球のへそでブルーオーブを探す旅をしています。
生まれは高見沢氏と同じ埼玉県蕨市
身長・体重・足のサイズ・プライベートで初の海外と全てが桜井氏と同じなのが自慢。
眼鏡フェチなのでご贔屓は坂崎氏です。

パイソンズではマイケル・ペイリンに夢中。
愛くるしい笑顔もさる事ながら、ひっくり返る声と素っ頓狂な台詞回しが愛おしい。
好みの時期は30歳前後。もしリアルタイムだったらと考えると恐ろしくて堪らない程病気な私。
ブログパーツ
ブログパーツ2
ブログ内検索
最新CM
[06/25 とよほん]
[06/25 忍]
[06/25 忍]
[06/24 とよほん]
[06/22 忍]


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]