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基本、アルフィーかモンティパイソンの話です
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 「恋の炎」や「Juliet」を聴いてると
すげ〜カッコイイオッサン達だなぁと感じます。
ライブでも盛り上がってますしね。


自分は作業中のBGMとしてライブDVDをかけるんです。
CD音源よりも聴いてて落ち着くんですよ。
映像は観ていない事が殆どなので、
たまに集中して見ると今更ながら初めて見る表情に
新鮮な気持ちになったり。


Julietがリリースされた時は
まだファンになりたてだったんですけど、
50近く(当時)でこういう曲を作るなんて
なんてカッコイイんだろうと思いました。

今の日本国内に「I want you, I love〜」を連呼する
50オヤジなんていないでしょうね。
現実はもっと枯れています。


アニメ「すしあざらし」の主題歌になったせいか、
はたまた女性の名前がタイトルにあるせいか、
この曲は強いのに可愛らしいイメージがあります。
ハードなナンバーは数あれど、そういうのは少ないかと。


恋の炎もね、
ハンドマイク片手にステージを練り歩く坂崎氏カッコいい。
普段ニコニコ(笑顔)フォークって印象があるから
時たま見せるギャップはとても大事ですよね。
やや男尊女卑的口調の歌詞もギャップがあっていいと思います。
何歳になっても男はかっこつけて良いです。
枯れてしまったらおしまいです。



むしろTHE ALFEEの真価が問われるのはこれからなんじゃないですか?
完全にオッサンになった今こそ本領を発揮すべき時でしょう。
海外の大御所オッサンアーティストってみんなカッコイイもんなぁ。
笑顔が素敵だし。


カッコイイ奴がカッコイイ事をしてカッコイイのは当然です。
若い奴がカッコイイ事をしてかっこよく見えるのも当然です。
一見してそうでもない人が、
どうみても若くない人達がカッコイイ事してかっこよく見えてこそ
真のかっこよさだと思うのです。

別にアルフィーの外見が平凡だと言いたんじゃありませんよ。
そこは誤解のないよ〜に。



ハードなナンバーもオッサンがやった方が重みがあって良い。
てか、笑顔にしてもある程度年齢行った人達の方が余裕があるんです。
貫禄とでも言うのでしょうか。
経験した量の違いですかね。


あんなに見た目の自己主張が顕著な人達が長く続いてるのも面白いです。
「音楽性の違い」とか言って解散するグループが多い中でね。
そんな事言ったらアルフィーはどうなのよ、とよく思ったものです。

(音楽の)協調性が無さそうなのに実に上手くやってらっしゃる。
寧ろ自分と趣向が違う人と組んだ方が
得手不得手を補い合えて色んな事が出来ると思うんですけど。
要はメンバー間の協調性がなかったんだと思います。



でも最近はそういう理由の解散が減りましたね。
一時は凄く多かったのに。
世間も同意見(アルフィーはどうなんだ)だったのかな。



とにかくこの先もカッコイイオッサン道を突き進んで欲しいです。
これからは年齢とのギャップを楽しむ時期ですよ。
最後の一人になるまで見届けます。

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・先ず高見沢氏の熱〜〜〜いお言葉がここに入る

・しみじみと話に聞き入る観客
・中には啜り声もちらほら
・きっとメンバー各人からコメントがあるに違いない

 「LAST STAGE
  ・あぁ、長きに渡った夏イベもこれで最後なのかと涙を誘う
   ま、歌詞の内容は恋人同士の縺れですけど
  
    ↓ 2コンボ立て続けに決めて涙のオーラス(死語)

See You Again
  ・でももし・・・またいつの日か、という願いを込めて
   ま、歌詞の内容は恋人同士の縺れですけど
  ・会場大いに盛り上がる

    ↓ ・フィニッシュと同時に打ち上がる花火

・メンバー三人肩を抱き合い会場三方向に挨拶
・場内拍手喝采
・ステージを降りた三人が観客席をぐるりと一周する
・「たかみ〜!」
・「こうちゃ〜ん!」
・「まさるさ〜ん!」「まさるさま〜!」←ここだけ掛声が人それぞれ

・場内後方に設けられたお立ち台に立つ三人
・鳴り止まぬ拍手の中、遂に野外のステージから降りるメンバー
・この間ずっと花火が打ち上がる

・女性の声で終了のアナウンス

    ↓

・恐らくここでアンコールの掛声がかかるに違いない
・暫くしてマネージャーの棚瀬氏による再度終了のアナウンス
             ↑大穴で高見沢氏ってのもアリ

・誰からとも無く三三七拍子

            最後の野外イベント終了




でどうでしょうか?
当日の天気は星空の見えない曇りと予想
 本当に今更なんですけど高見沢氏個人が担当する
新ヤッターマンのOPを某つべで拝聴しました。

海外にいる者としてはとってもありがたいサイトですよ。
アルフィーの新曲はまだ聴いてないので帰国してから買おうかと。
別につべで検索しても構わないけど面白みが減るからなぁ。
せっかくの35周年記念だからな。


で、ヤッターマンなんですけど


最初この話を聞いた時は驚きよりも不安の方がでかかったw
作詞作曲の山本正之氏とアルフィーは深〜〜〜いご縁がありますから
ファンとしては「ついにかっ!」って感じですが、
ファンじゃない人にとっては「なんで高見沢(敬称略)な訳?!」って思うでしょうね。

高見沢氏のソロとしての話だからこそ不安だったんです。
ヤッターの古参ファンに叩かれないか・・・
・・・・だってお世辞にも歌が上手いと(略)



でも聴いたら結構悪くなかったなぁ。
ま、アルフィーファンとしての感想になっちゃいますが。

イントロは氏のソロシングル「月姫」を連想しました。
おいおい、これがちゃんとあの歌になるのか?
って不安になりましたが、ちゃんとヤッターマンしてました。
どっちかと言えば自分らは善側より三悪って感じですけど。


私が観たやつのクレジットは例の「高見沢」でしたが、
あれって現在放送中のでは修正されてるんですよね??
もしまだ同じなら早く直してあげて下さい。
知ってたのに実際にクレジットを観て大爆笑しました。


過去に「ミュージックミュージアム」で今更名前を読み間違えられた
桜井賢(”まさる”を”けん”と呼ばれた)氏を連想しました。
あれも笑ったなぁ。
メンバーの一人(坂崎氏)がレギュラー出演してる番組だったのにw



それにしても
新ヤッターマンの悪玉側声優陣の豪華さは大したもんですよね。

特に悪玉トリオの内お二方はアニメ界の大御所・ドラえもん
キャスティングを降板したばかりだったからあのお声で復活って
実現するのかなと勝手に不安視してましたw
実際、静香ちゃんやワカメちゃん担当の野村道子さんは休業されましたし。


ついでにかの名曲のリメイク天才ドロンボー2008」も聴いたんですが、
「なんじゃこらー」なアレンジが多い中、これは良い感じですね!
原曲のイメージが壊されてないし、
何と言ってもドロンジョ役の小原乃梨子さんの艶やかな美声は未だ健在!
小さい頃からの憧れでしたよ〜、あのお声は。

考えてみれば声のひっくり返り方や素っ頓狂な台詞回しは
マイケル・ペイリンと通ずるものがあるような。
もしかしたらそういうのが好きなのかも私。


それにアメコミ風のダサカッコイイタツノコのキャラクターデザインは
現在でも充分見るに耐えられるクオリティがありますよね。
こーゆーのを見てるとつくづく日本に生まれて良かったと思います。
ベタな勧善懲悪でどこかのんびりとしたコメディ。
日本はそういう国で良いんです。
特にモンティパイソンを見てる最近はそう感じますw


下ネタには手を出さなかったコント55号。
メンバー以外は弄らず揶揄しなかったドリフターズ。

良いよ、そういう国で良いんだよ日本は。


って、
アルフィーと関係無い話に突入してるのでここで終わらせますね。

ドラクエ風ステータス というサイトを発見したので
勝手にメンバー御三方を当てはめてみました。
この手のネタではお約束ですよね。

先ずは桜井氏
7e892097.png










何と言っても目を見張るのは職業が「歌手」という点ではなかろうか。
やらせではないですよ。
装備品が微妙を通り越して寒い状態になっています。
そして少々「かしこさ」が高い様な・・(←大変失礼しました)
常日頃から「不運な男」と称される割にこちらのステータスでは
「うんのよさ」がかなり良い数値を叩き出しています。
何とも皮肉なお話です。


では次、高見沢氏
be2c0f09.png










こちらも職業が素晴らしいですね。「教師」ですよ!
ファンじゃない方には??でしょうから説明しますと、
氏の御両親は共に教師をされてたんですね。
ですからアルフィーをしていなければやはり教師を目指していたかもとは
よく仰っている事なんです。
偶然とは言え、これは素晴らしい。
そして武器が「ドラゴンキラー」派手ですねw
体力の数値がいささかおかしくなっておりますが、ここはスルー致します。


そして最後、坂崎氏は・・・
fc4ef42c.png










「歌手」「教師」と来て、多趣味で知られる氏ならなんだろう・・・
写真家?熱帯魚屋?骨董屋?
色々あるなぁなんて思ってたら「遊び人」ですw
フォークルだの和幸だの多方面で活躍する様を悪く例えればこうなってしまう訳ですね。
成る程・・・非常に勉強になります(←やはり大変失礼)
でもラジオ等で自身の事を親戚の方と比較してこう例えられてた事もありましたから、ネ申降臨という事にしておいて下さい。


いやしかし・・・
仮にも都内一の進学校に通われた坂崎氏にしては
ガチでテスト4点をゲットしたというレジェンド桜井氏よりも「かしこさ」が低いですw


という訳で、
例え遊びものでも三段オチを忘れないミュージシャン・THE ALFEEのお話でした。
090418alf.PNG35周年の8月に夏イベ開催復活!

しかも最後の夏イベ!!


アテクシ、7月には日本へ帰ります。
なに、大した事じゃないですよ。アルフィーの為なら当然の行為でございます。

まだオーストラリアのワーキングホリデービザの期間は残ってるんですけどもういいです。
年齢の上限の関係で今が最後のワーホリだけどもういいです。
アテクシ夏イベに参加する為に帰国します。
いや~今から楽しみだなぁ~久々の夏イベ。
いつもの様に雨が降らないといいなぁww


思えば毎年夏イベが開催されてた頃って、発表は高見沢氏の誕生日辺りにされてましたよね。
ここ二年ほど開催がなかったので若干油断してました。
今年は35周年だから復活はあるだろうと噂があったのにね。
最後の開催?
潔い決断で良いではありませんか。

ここ近年は騒音の問題で会場探しに苦労されていた様ですし、
御三方の年齢・体力的なものを考慮すると、
メモリアルイヤーに開催するのは今年が限界なんじゃないでしょうか。
だって次の40周年の時は60歳(一部59歳)ですよ??!
凄いよなぁ・・・20歳でデビューした人達が揃って60だもんなぁ・・・
だからアテクシは素直にそう感じました。

もうね、生きて元気に活動してくれるならそれで充分です




・・・てか近所のお子様達がうるせぇなぁ。
日本の感覚ではまずありえない絶叫を上げまくっています。
普通に遊んでいるだけなんですけどね。
でも近頃の日本の子供達の異常な静かさに比べれば健康的で宜しいですな。

うむ。
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自己紹介:
地球のへそでブルーオーブを探す旅をしています。
生まれは高見沢氏と同じ埼玉県蕨市
身長・体重・足のサイズ・プライベートで初の海外と全てが桜井氏と同じなのが自慢。
眼鏡フェチなのでご贔屓は坂崎氏です。

パイソンズではマイケル・ペイリンに夢中。
愛くるしい笑顔もさる事ながら、ひっくり返る声と素っ頓狂な台詞回しが愛おしい。
好みの時期は30歳前後。もしリアルタイムだったらと考えると恐ろしくて堪らない程病気な私。
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