忍者ブログ
ADMIN
基本、アルフィーかモンティパイソンの話です
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 テリー・ジョーンズ監督、脚本の
ERIK THE VIKING(エリック・ザ・バイキング)」
                    (1989年)


例によってマイケル・ペイリンが出ていないという
非常に解り易い理由でスルーしようと思いましたが、
関根勤氏がチョイ役で出演された珍品なので購入に踏み切りました。
ジョン・クリースも出てるしまぁいっかってな感じで。


まぁ、
これを買おうとしたお陰で念願の「BRAZIL(未来世紀ブラジル)」を
奇跡的に発掘出来たので恩人でもありますがな。

でもブラジルより好きかもしれない。
素敵B級大作映画。



大したネタバレはしないつもりですが、
念の為別にしておきます。
OKな方だけ続きをどうぞ。


PR
パイソンで 「Finland」といえば
天使の様な悪魔の笑顔(マッチ)ことマイケル・ペイリンの持ち歌。


あのどうしようもない歌詞と
どうしようもない笑顔が脳裏に浮かぶ、
フィンランドを舐めきった天使ソング
あ、これは一応褒め言葉ねw


ペイリンの潜在的な天使っぷりが
スーパーサイヤ人ばり全開されてるこの曲を
日本の歌手・谷山浩子さんが訳詞して歌われたんですよ。
なんかのアルバムに収録されてます(←適当)


谷山さんも大のペイリンファンだそーで、
歌詞はほぼ完璧に再現したと自負されてましたから
これは是非とも聴いてみたい!・・・と思いました。

第一、あの天使ソングを谷山さんが歌われるなんて信じられない!w
でもすげー曲の雰囲気に合いそうとか期待も大w



で、某手段で聴いたんですが
こんな歌(←原曲に失礼)そのお声で歌っちゃって良いんすか?!
・・・ってクオリティですよ。

ペイリンとは違う天使の歌声がこれまた合うんですよw
本当に日本語が上手く乗ってて驚きました。
  某TVシリーズの吹替えもこれくらい上手く乗せてくれたら良(略)




曲のクレジットにちゃんとペイリンの名前があるので
版権元の許可は得てるんだー・・・って当り前かw
なんてくだらん事考えていたら編曲者のクレジットにびっくり


編曲:小室等


おおおーーーーー
小室さんじゃないすか!!w

あの若かりし頃の坂崎氏が「髭を触らせて下さい」と
唐突にお願いしたあの小室等さんじゃないすかー。
思わずドリジェネが浮かんで吹きましたw



いやーこれは本家も谷山版もどちらもいいなぁ〜。


原曲の存在を知らないと思われる業界人から
フィンランドに失礼と苦言が入ったらしいですが、
  (まぁ確かに失礼な歌詞だよなw)
谷山版でフィンランド政府からクレームが入るなら
その前に本家ペイリンの方にクレームが行ってるだろw
ってか、ある意味ペイリンにも失礼だぞw



もう最近はこの曲(本家の方ね)のせいで
フィンランド」って言葉を聴くだけで吹き出す始末。
フィンランドの方、本当にすみません。




そんなペイリンが例の旅行番組でフィンランドにも行ったんですよね。
知った時はやっぱ吹き出しちゃったなぁw
いや〜是非とも観たい!


フィンランド、憧れの国w
 エリックが可哀想だ。


だなんて思う今日この頃。
可哀想だなんて簡単に書いたけど、
決して哀れんで言った訳ではないですよ。
なんとなくそう感じるだけ。


好みはあるけどメンバー1端正な顔立ちで
下手をすれば並の女よりも美しい女装をこなす彼は
意外と汚れた役も多くこなすんですよね。
彼はコメディアンなのだから別に驚く点ではないんだけど。


そんな一見軽薄そうな印象がある彼に対して私は
孤独」という印象を抱いています。
他のメンバーと違ってライティングパートナーがいなかったせいや、
彼の暗めな生い立ちが頭の中に入っちゃってるせいなんだろうけど。


日本の感覚だとああいう端正な顔立ちの人って
本人の性格や環境次第ではいじめの対象になりますよね。
もしくは決して汚してはならない存在としてなんとなく距離を置かれるとか。
一昔前の日本のバラエティ番組に出演するアイドル(idol)が解り易い例かな。



フライングサーカスやその他各種作品で身体を張ってる姿を見ると
一生懸命真面目にコメディアンをこなす人って感じに見える。
本人にその気はないのに軽薄そうな印象のせいで悪い方へ発展する事が非常に多そう。
微妙に失礼な事を書いてますね、私w

だからこそ、人に嫌われたくなくてどんな仕事でも引き受けちゃうとか
色々腐的な妄想を働かせてみる。
私はエリックに何を求めているのか??w
妄想はペイリンだけにしとけば良いのに全く懲りていない。



でもさ、
流石にビビったのは「バロン」(テリーG監督映画)の劇場予告を観た時。
確かジャバウォッキーのDVDに入っていたと思う。



エリックがハゲ頭のおっちゃんに扮してて、
「あぁエリックは偉いな。こんな哀れな様も懸命にこなしている」

・・・とか単純に感じていたら、その哀れな頭
テリーGの指示でガチに剃らされたらしいじゃないすかw


なんで・・・
なんでエリックにはそんなに厳しいんすか、ギリアム先生?!ww
良く出来たカツラじゃだめだったんですか??
ペイリンにはあんなに緩いのに!(←私には手ぬるい演出でしたw)
  (念願の「Brazil」を観たんですが、ペイリンの調理の仕方はジョンC監督の方が好みですw)


しかもその作品自体、途中で製作断念しようとしてましたよね?w
頭を剃り上げるなんて男としては非常に勇気のいる行為を
演技の為に行なったエリックの心意気は何処にやれば良かったんですか??w


色々事情があった為とは言え、結果的に公開されて本当に良かったです。
そんな作品「バロン」ですが、日本でDVDが再販売された様です。


「ペイリンが出ていない」という
非常に解り易い理由でスルーしようとしていましたが、
エリックの為に是非購入したいと思います。
未見の皆様もここは一つ是非w


という訳で、エリック・アイドルという
パイソンズの孤独なハンサムマンのお話でした。
 北の西ラリア旅行から帰って参りました!
今は再びパースです。

旅自体は素敵だったのですが、
やっぱり宿は清潔な所が好きです。
今回はバックパッカーと呼ばれる簡易宿泊施設を利用したのですが、
風呂トイレは一緒どころか他の部屋の人と取り合いです。
宿自体も決して清潔とは言えません。
気になる人は寝袋は必須です。

それは重々承知の上だったのですが、
やっぱ私は自覚していた以上に日本人だったのだと痛感しました。


そんな話は兎も角ですね、
夜はする事がないのでDVDの鑑賞会を開きました。
私が持参したのは

「ワンダとダイヤと優しい奴ら」
「危険な動物達」
「アンドナウ(モンティパイソン)」
「スィーニートッド」


スィーニーは無難と思って持って行っただけなんですけどね、
パイソンズを全く知らない人(日本人とブラジル人の子)に観せて
果たして三本中のどれが一番ウケが良くないかを実験してみました。


それをするなら「ワンダ」と「危険な」じゃなくて
「ホーリーグレイル」と「ブライアン」とかを観せろよという突っ込みが
聴こえて来そうですが、ガチで外すのがちょっと怖かったんですw
パイソンズみたいな不条理系のネタって通用しない人には
何が面白いのか全く理解されないですから。


やっぱね、案の定「アンドナウ(略)」は全くウケなかったw
あれってよくパイソンズの入門に適した映画だなんて言う人いますけど、
私は全くそうは思いません。
TVの「フライングサーカス」シリーズを観た人への復習向けじゃないですか?
ある程度彼らのキャラクター性を理解していないと
あの映画だけ漠然と見せられても大半の人は笑えないって。
アメリカで外したっていう当時の事情が解った気がするw


ワンダと危険なは普通にウケが良かったです。
特にワンダでのペイリン扮するケンの目撃者暗殺計画が盛り上がりましたね。
みんなにはキャストの解説をしなかったけど、
ケンとバグジーが同じ役者だなんて全く気付いてなかったなぁ。
撮影に10年の開きがあるとは言え、流石は憑依系芸人っ!


あー早く「ブラジル」と「タイムバンデット」も観たいなぁ。
コントじゃないペイリンを沢山観たいです。
 モンティパイソンの中で最大の問題作とよく言われる
Life of Brian(ライフ・オブ・ブライアン)」を観ました。

キリストと同じ日に生まれたブライアンという青年(チャップマン)が
ひょんな事から救世主と間違えられ、その最後までを描いた作品です。

作品が公開された当時は内容を正しく把握していないと思われる
各種団体から抗議が殺到し、公開禁止処置をとった国や地域が多かったようです。
キリスト自体はギャグや非難の対象にはされていないんですけどね
やはり繊細なテーマを扱ったのがいけなかったんでしょうか。


典型的な日本人として生まれた私はキリスト教の知識に明るくないので
内容を何処まで把握出来るか不安でしたが(日本語字幕の無いソフトで観ている為)
これがなかなか大変興味深いものでした。
数本ある映画版の中では一番気に入ったかも。
作品内で伝えたい事が一番解り易かったです。


以下文は例によってネタバレが含まれますので
OKな方だけどうぞ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人はこんな人
HN:
とよほん
性別:
非公開
職業:
きままな旅人
趣味:
FMラジオの流し聴き
自己紹介:
地球のへそでブルーオーブを探す旅をしています。
生まれは高見沢氏と同じ埼玉県蕨市
身長・体重・足のサイズ・プライベートで初の海外と全てが桜井氏と同じなのが自慢。
眼鏡フェチなのでご贔屓は坂崎氏です。

パイソンズではマイケル・ペイリンに夢中。
愛くるしい笑顔もさる事ながら、ひっくり返る声と素っ頓狂な台詞回しが愛おしい。
好みの時期は30歳前後。もしリアルタイムだったらと考えると恐ろしくて堪らない程病気な私。
ブログパーツ
ブログパーツ2
ブログ内検索
最新CM
[06/25 とよほん]
[06/25 忍]
[06/25 忍]
[06/24 とよほん]
[06/22 忍]


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]